FC2USER089772VHUさんのランキング集計結果

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

top △

時間のブラックホール 

kaukas-3304.jpg









最近は土日が仕事の友人と出かけることが多いので、木曜日がデートの日。

彼女とのおでかけに限らず、出かけるとあっという間に時間が経ってしまいつい午前様になりがち。

ただ、彼女と食事をするときはほぼ必ず自宅にお邪魔するので時間を忘れやすい。

帰って来たのはほぼ26時で、翌日金曜は8時からミーティング。

流石に一寸疲れた。

金曜夜は疲れていたのもあるけど、確か新しくドーナツ屋さんを開拓していたことくらいしか覚えていない。

時間、ブラックホールに呑まれるようにどこかに行くのが不思議。



この間写真を整理していたら、来たばかりの頃の黒・中毛氏の写真を発見。

彼は近所の林の中で犬の散歩中だったご近所さんに保護された。

母猫さんからはぐれたかでたった一人で声を限りに鳴いていたと聞いた。

鳴き疲れた仔猫特有(?)の吊り上がった小さい三角に近い目。

お世辞にも愛くるしいとは言えない容貌が不憫で愛おしくて、錆・短毛嬢と一緒にと言って引き受けた。


kaukas-3791.jpg


来て暫く経って落ち着いた頃の写真。

まだ三角お目々の面影が残っている。

どんなに心細かったんだろうとか、他の何かに見つけられる前に拾って貰えてよかった、とか。

つらつら考えながらだっこして、指先や頬に吸いつかれていたのを思い出した。


kaukas-3555.jpg

こちらの写真は近影。

オレンジががったアンバーの瞳で愛嬌のある可愛らしい顔の男子に育ってくれて嬉しい。

身体は随分と大きくなってきたけど、未だに甘ったれデレデレなのがとても可愛い。







今日もお付き合いありがとうございました。


Posted on 2016/09/18 Sun. 12:57 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

猫の体重 

kaukas-2.jpg













最近ぜたさんの頭をなでると頭のサイズが大きくなった気がする。

めたさんは相変わらず細っこくて、上から見るとメダカみたいだけど、肢が長く見える。

避妊手術をして暫くたつので、そろそろホルモンも落ち着いて育ってきたかと思い、久しぶりに計量。

7月24日からの比でめたさん500g、ぜたさん450g増量。

それでもめたさんは3000gをちょっと切るくらいなので、まだまだなのだけど、マシにはなってきているのかも。

増量してほしくない仔達は軒並み50g程の増減で、まあ誤差の範囲。



ぜたさんはもう普通の食事回数で他の仔達と一緒(一日2回)。

めたさんは1日数回、余計に食べさせないと、一回当たりの消費量が少ないので足りない。

欲しがるだけあげているので、それこそ一晩に5回位は隔離箱に出たり入ったり。

欲しがるだけ、とは言っても、一回につき下手したらカリカリ2粒しか食べていなかったりする。

食が細い仔は本当に心配。



最近、三人娘を見ていて思ったこと。

もし母猫まみさんがこの仔達を外で産み育てていたら。

多分てたさん(と貰われていった黒一点のマックス君)しか生き残っていなかったと思う。





そんなこんなで今日もめたさん。

kaukas-3468.jpg


家で作業中肢がなまるから、と言って家人が買ってきたエクササイズバイク。

自転車の室内ローラーを使っていたのだけど、後輪のスポークスにめたさんが手を突っ込みそうで怖いらしいので。

使っている時はPCに向かって作業している最中で注意が猫に向かないし。

部屋から閉め出すのはお猫様達が許さないので苦肉の策。

写真はバイクを組み立ててから試し乗りしている時のめたさん。

案の定興味津々で、動いている後輪にちょっかいをかけていた。

スポークスは露出していないので安心は安心だけど、飽きるまで暫くはゆっくり漕いで様子見。






扉の写真は先週末のレイバーデー(労働者の日)に向けての教会の前で。
まあ、らしいかな、と。


今日もお付き合いありがとうございました。



続き、ありませぬ。

Posted on 2016/09/15 Thu. 12:42 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

夏もそろそろ終わり 

kaukas-9738.jpg










やっと朝夕が過ごしやすくなってきているけど、日中はまだ連日30度超え。

通勤時涼しかったから、と唆されてランチの付き合いで歩いて行ったら酷い目にあった。

林を抜けるにしても目的地は普通の街中なので、アスファルトの照り返しがきつい。

迷った、とのことで結構歩いたので午後かなり調子が悪かった。



ランチ後職場への戻る道すがら、シソに似た植物を見つけた。


kaukas-3830.jpg


葉の緑が濃く厚みも大葉よりあるけど、シソにしか見えない。

花の付き方が少し違うけど、園芸種と野生種じゃ違うのかと思って食べてみた。

大昔、西洋イラクサをシソと間違って不用意に触って酷いミミズバレになったので、一応は気をつけたけど。

やはり固いけど、ほんのりシソの香りがした。

どうやらヒマラヤやビルマ方面が原産のようなので、どこからか運ばれてきて自生しているのだろうけど。

それにしてもどうやって民家から離れたこんな所で種がこぼれたのかが不思議。



シソの話ばかりで恐縮ですが、この間漬けたシソ、おにぎりにして食べてみた。

色が悪かったのが残念、なんてがっくりし、又別の方法を試して残りのシソを漬け直そう。

そんなことを考えながら飲み物を取りに冷蔵庫をあけたら、シソのいい香りがした。

実際に食べた時より香りがたっていて、食欲が無い時にはいいかも、なんてちょっと本末転倒な気分だった。



今日はお掃除中のめたさん。


kaukas-3697.jpg


置いた途端にすぱんすぱんと塵取りを追い掛け回して、挙句の果てには座り込み。

邪魔だったらないのだけど可愛いから仕方ない。






扉の写真はヒオウギの種。
夏、本格的に終わりかけ。

今日もお付き合いありがとうございました。

Posted on 2016/09/14 Wed. 12:13 [edit]

CM: 1
TB: 0

top △

ねこだらけ 

kaukas-3935.jpg












我が家はほぼどの部屋も猫に開放してあるのだけど、唯一普段は閉めてある納戸もどきがある。

所謂隔離部屋として使ったり、母猫まみさんの餌場だったりするので、完全に猫フリーではないけど。

洗濯ものをたたむ時とか、一人でゆっくり探し物をしたいときなどには便利。



今日の夕方、秋・冬物の準備を始めようと30分くらい籠もっていた。

振り返るとドアの下から猫の手がにょっきり5本。

そっとドアを開けたら7匹寝転びながら見上げてた。



ドアの下、5㎝近くギャップがあるので鼻先を出すことも可能。

その分色々見えたり嗅いだりできるから、中にいるヒトにプライバシーはあんまりない。

見られていると分かってはいるけど、流石にあれだけ並んでるのを見るとやはり圧巻。



虫全般的に大丈夫だけど、沢山いるとやはり気味が悪い。

小さい黒い鳥ですら数が多いとちょっと苦手。

でも猫だったら多分大丈夫。

夜中の集会に出くわしても微笑ましく感じる自信、ある。

我が家には9匹しか(なのか?)いないけど。




あ、今日の猫写真は薄錆嬢。


kaukas-3689.jpg


椅子フェチの彼女、居間にいるなら必ずどこかの椅子のうえ。








扉の画像は駐車禁止のサイン。
だからどうした、と中指立ててるように見えたので撮ってみた。
そろそろ秋の風が吹き始める今日この頃。

今日もお付き合いありがとうございました。
あ、続き、ないです。又直さなきゃ、すみません。


Posted on 2016/09/13 Tue. 13:05 [edit]

CM: 2
TB: 0

top △

スリフト戦果・OP グレービーボート・ウッドランド 

kaukas-2183.jpg










学期が始まってから案の定スリフト熱が急下降。

特に忙しくなっているわけではないけれど、やはり気持ちにゆとりが無いとスリフト巡りが楽しめない。

最近では家人が連れ出してくれたり、出かけの際に寄ってくれたりしているだけで随分頻度が下がった。

一昨日の買い出しへ行く途中でもそう。

予告なしにふらりと寄ってくれて、行かなくてもいいよ、なんて言ったのにまあ5分とかからないし、と。



そうしたら、オールドパイレックスのキャセロールなどと一緒に使えるので欲しいと思っていたグレービーボートを発見。


kaukas-3803.jpg



アメリカ製でこのフォルムのは4種類しか知らず、そのうちでも一番可愛いと思っていた物。

ミルクガラス地に白抜きブラウンの花柄のウッドランド。

11月第3木曜日の七面鳥の日(感謝祭、サンクスギビング・デー)に向けてずっと欲しいと思っていた。

それこそスリフティングで見つけるのは諦めてネット・オークションで買おうかと考えたくらい。

それでも送料含めて20ドル出したくないなあなんてぐずぐずしていたら、あった(笑)

しかも3ドル89セント。



あんまり嬉しくて胸に抱いてにたにたしながら他の棚を物色していたら笑われた。

人懐っこい人が多いので、喜んでいたりすると皆さん声をかけてくれる。

若い頃ははにかんでまともに返事もままならなかったけど、今となっては知らない人との掛け合いも楽しい。

所謂おばちゃん化と言われるもので、子供の頃には恥ずかしかったことだけど

なんだろう、見知らぬ人に暖かい声をかけあうことで平穏を感じると言うか。

おばちゃん化も悪くない。

行ってよかった。






今日の猫写真はぜたさんめたさんデュオ。


kaukas-3957.jpg


ココで生まれ育ってるから怖いモノ無しの雉白三人娘。

稼働中の洗濯機や乾燥機、掃除機も怖がらない。

というより、稼働中の洗濯機の方が楽しいらしく、わざわざ様子見にやってくる。

あ、そう言えばこの間、洗濯機が水漏れした。

家人が修理中に発見したのはホースの小さな歯型と仕事の確認に来ためたさん。

なんか色々腑に落ちた。

振動するのが楽しくて噛むんだろうけど、もう少し畏れというものも知ってほしかったかも。







15周年。まだ色褪せない。

今日もお付き合いありがとうございました。

Posted on 2016/09/12 Mon. 09:54 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

2017-05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
