FC2USER089772VHUさんのランキング集計結果

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

top △

やまぼうし 

kaukas-1780.jpg










こちらではあまり見ないハナミズキ、だと思っていたらやまぼうしだそうで。

英名は Japanese dogwood。

写真撮りながら少しずつ草花の名前も覚えています。

kaukas-1781.jpg



盛りの時の写真が無いけど、ころんとした花芯になるだけの過程も面白い。

浸食していく茶。 ひとひらずつ花弁を落とし、

kaukas-1784.jpg



すっきり。

丸みのある円錐形からほぼ球体へ。


kaukas-1779.jpg




これから色づいてくるのを待つのもまた楽しい。

















Posted on 2015/06/30 Tue. 03:42 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

アンズダケ 

kaukas-2496.jpg  










今日はアンズ茸を採りに一寸遠出。 

広大な私有地を案内してもらい、親切にも生えていそうな場所まで連れて行ってもらいながら、往復3kmほど歩いた。

kaukas-2482.jpg



食べられないだろうけど、ヤマドリタケの一種がトロリと妖艶。


kaukas-2499.jpg




高さが20㎝にも満たない様な小さな笹が密生しているのを愛でたり、過ごしやすい林の中を散策。

咳払いに顔を上げると、足元を指差しながら前方をスキャンしている土地の所有者さん。



…アンズダケが群生していた。

テンション上がりすぎて写真撮るのも忘れていた体たらく。

10数人一緒に行動していたにも関わらず、誰もキノコにあぶれた人はおらず。

kaukas-2589.jpg




同行した方の戦利品。

虫の処理が面倒なので、比較的若くて小さい物ばかり選んでいたら嵩が無くて迫力がなかったので、他の方のバスケットの写真を撮らせていただきました。

帰り路はキノコも見つけて上を見る余裕まであり、黒クルミを発見。

kaukas-2504.jpg





キノコだけではなく、ぺカン、クルミ、モミジバフウなど、とりどり。

余裕が出来たら疲れも出た。

一寸昼寝してからキノコの下処理、冷凍の準備をしないと。

今晩はご馳走。

来週も又仕事頑張れる気がする。














Posted on 2015/06/29 Mon. 05:45 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

無機・有機 

kaukas-2388.jpg















今朝は雨の合間に採石場だった岩山へ。

少しはしっとりした顔を見られるかと思ったのに、我が家から20分離れた場所ではただの曇天。

雨の跡すら見えず残念。



kaukas-2330.jpg





岩を砕いて育つ松の足元を覆う苔、まだほんの少しだけ朝露を残していた。



kaukas-2356.jpg




他ではあまり見ない面白い花も撮ってきたけど、名前が分からないから調べてからということで。

腕は言わずもがなだけど、どうも画質が良くないなあ。もう一寸勉強しなきゃ。

















Posted on 2015/06/28 Sun. 03:54 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

猫三号・サバ白 

kaukas-1900.jpg












猫シリーズ続きまして第三弾、サバ白のひとです。

お世話になっている里親会の方からたってのお願いで、保護した仔です。
kaukas-5199.jpg



獣医さんで着けてもらうプラスチックの首輪そのまま、炎天下の駐車場でネグレクトされていたらしいです。

名前も判別できない程に古い首輪が肌に食い込んだ跡の禿げが治ったのは結局一年後。

里親会会場では子供と他の猫を威嚇、手を出し、結局里親さんには恵まれず、なし崩しに家の仔に。


kaukas-1010.jpg




未だに他の猫と仲良くはしませんが、共存できる程には家慣れしました。

駐車場暮らしがほぼ11年、我が家に来て4年。一人っ仔の方が良かったみたいだけど、仕方ない。

ツンデレデレな女王様気質でチューされるのが大好きな変な猫です。

慢性腎不全の為皮下輸液が毎日必要で、いつまでもつか分かりませんが、まあゆるゆると過ごしています。



kaukas-5109.jpg



喧嘩は強いし気も強い。マリリンみたいなほくろが艶やかな美しい猫。

ひた、っと見つめられるとついなんでも言いなりになってしまいます。

目力、強いんです。










Posted on 2015/06/27 Sat. 01:49 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

あじさい 

kaukas-1906.jpg










あまり季節外れにならない内に紫陽花。上の一枚は額あじさいではなさそうだけど、なんの紫陽花だかは分からず。
kaukas-1738.jpg



こうやって見るとプロペラが密集しているようにも見えますね。
kaukas-1849.jpg 

梅雨の風物詩のカタツムリと紫陽花。

こちらではカタツムリなんて小指の先程の小さいものにしか遭遇しません。

紫陽花も日の高いうちは暑さに項垂れ気味。

気分が沈みがちだった梅雨ですら懐かしいです。












Posted on 2015/06/26 Fri. 06:00 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

 

kaukas-2000.jpg















暑い地域住みなので夏に過ごしやすい家を選ぶにあたり、林に囲まれた家を買いました。

となると、勿論自然光が入る部屋と時間が限られてくる。

屋内撮影用の機材も持っていないので屋内の写真を撮るのが難しいです。
kaukas-1639.jpg


築60年の古い家。壁も床も木材なので余計に暗いです。

温かみを活かしながら光の取り入れ方を模索中。

気長に少しづつ家造りを楽しもうと思います。
kaukas-2111.jpg



家と同年代のダイニングテーブルを導入したら暗すぎる。

取り敢えず、イケアのパイン材の椅子を二色取り混ぜて合わせてみました。

家具や雑貨、食器に食事なども織り交ぜながら日々を綴るのが抱負です。




が、すぐにネタ切れになる予感。

猫だらけになりそうですが、お付き合い頂ければ幸いです。





上の画像はノウゼンカズラの実。












Posted on 2015/06/25 Thu. 03:31 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

猫二号・黒 

kaukas-1842.jpg














昨日に続きまして、猫二号・黒の人の紹介。 

帰宅して鍵を開けている最中に背中によじ登られ、重さでつんのめった際に開いたドアから侵入。

数か所へ出した迷い猫の案内も虚しく、我が家で猫ハーレムの王として君臨し早6年。
kaukas-0864.jpg



王者の貫録7.5kgの体躯に、床から一飛びで肩にまで飛び上がる脚力の持ち主です。

面倒見が良く、規律を愛し、大きな音にはめっぽうビビりなガニ股氏。
kaukas-0865.jpg


ぎょ、としている様が伝わるでしょうか。外の音に気を取られていた模様。
kaukas-9027.jpg


二枚目ですが、性格は三枚目です。 

身嗜みを整えないのが男らしい、が信条らしいので、たまに臭いです。

猫なのに。






Posted on 2015/06/24 Wed. 06:59 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

猫一号・白 

kaukas-1885.jpg












今日は猫一号の紹介をさせてもらいますね。我が家には5匹の猫がいますが、トップバッターはこの仔、白いひと。

あまり理解されない猫なので、まずはこの仔から。
kaukas-5053.jpg


今では五歳のこの白いひと、里親会で一人ぽつんとしていると思ったら耳が聞こえていませんでした。

ついでに片目も良く見えておらず寄り目気味、足も一寸悪い。

しょっちゅう物に良くぶつかるから鼻血の跡がちょび髭みたいに見えているのがデフォです。
kaukas-9008.jpg


これはまだ綺麗な方。解せぬ。な表情が多い仔です。
kaukas-5302.jpg


うふふん。 そんな顔ですね、これ。

わがまま、神経質、怖がりで一寸いぢわる。でも距離感がつかめないから伸ばしたパンチが空を切る。

生暖かい目で見守られているのに気付かない、ちょっとずれているのがたまらない。





一番上の画像はルナリア、又は銀扇草です。





Posted on 2015/06/23 Tue. 02:46 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

合歓 

kaukas-2255.jpg

合歓の花、盛りが過ぎちゃって又来年まで待たないと撮れないのが悔しい。

今日も暑く35度超えなのに、やっと夏至。









Posted on 2015/06/22 Mon. 05:42 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

結局だらだら 

kaukas-2082.jpg

重い腰を上げて写真を撮りに行こうと思っていたのに雷雨。

先週撮った写真の編集でもしてなさいってことなのかも。

画像サイズ、これだと良く見えなくて一寸残念。見せ方を模索中なブログ初心者ですみません。










Posted on 2015/06/21 Sun. 06:03 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

2015-06
