FC2USER089772VHUさんのランキング集計結果

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

top △

人形劇 

kaukas-4631.jpg







キノコ狩り倶楽部つながりで知り合った主宰の方のお手伝いのお礼ということでお呼ばれをしてきた。

ハロウィンの時期限定、18歳以上限定のハロウィンギニョール。

人形劇団が主催とは言え、ミュージカル形式で劇団員の方々も劇場参加型のイベントを盛り上げる。

こちらでは子供向けの施設は大人だけだと入館できないものも多いので、行こうと思ったことすらなかった。

が、とっても充実して楽しかった!

マーク・トウェインやオスカー・ワイルドの作品の一部など、しんみりしたストーリーから底抜けに明るいスキットまで様々。

飽きさせず臨場感、劇場一体感に溢れ、たっぷり2時間強堪能していきました。

大学の頃は良く観劇をしていたのを思い出し、家人と共に卒業したら又始めたい興味のあるものが増えたかも。

観劇の前は普段は行かないオサレなタイ料理で腹ごしらえ。

終わってからは台湾系のベーカリーカフェで総菜パンと菓子パンにコーヒー(笑)。

夜中に閉店するまでがっつりおしゃべりしてきました。

今日はその反動で疲れましたが、もう週末だから課題山盛りだけど少しはマシ。

あと一月弱で今学期が終わるので頑張りませう。








今日はあ・さん。
kaukas-1134.jpg




本当は膝とラップトップの間の隙間、がお気に入りなのだけど、コーヒーテーブルに置いていてもまだたまにハマりにきます。

そろそろきっつくなってきているので、身動きが自由にとれずに不満そう。

仕事の邪魔にはならないのでいいんですけどね。

暑いけど。








上の写真は良く行く公園にたまに出没するメリーゴーラウンド。

人影のない寂しい時間帯に見ると、変なリアルさが一寸怖い。

何故かピーター・シェーファーのエクウスを読んだときの読感を思い出すからみたいですが、ヒトのイメージって面白いですね。











スポンサーサイト

Posted on 2015/10/31 Sat. 12:42 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

秋の長雨 

kaukas-3629.jpg







今日で三日目の雨。

金曜には又晴れる予報なので、又週末は屋根修理に時間を取られて何処にも行けなさそう。

どうせこの長雨で葉はもう全部落ちちゃっているだろうけど。

それ以前に、次の課題にかからなきゃいけないだろうから、時間もそんなに取れないだろうけど。

あーあ。

散歩、行ってなくて脚がウズウズする。






可愛らしいお顔は写ってないけど、今日のあ・さん。

kaukas-1757.jpg


水玉模様。

茶色とピンクの相性の良さを再確認(笑)。













上の写真は仕事場傍のピクニックテーブル。

煙草休憩している人がいない時にこっそりと。











Posted on 2015/10/28 Wed. 12:30 [edit]

CM: 2
TB: --

top △

結構てんやわんや 

kaukas-9738.jpg







むーん。課題に追われてたら時間を忘れてもう夜半過ぎ。

これから一か月で追い込みがかかるけど、それが終わっても今度は卒論やらなんやら。

本当に六月に卒業できるのか甚だ心配になってきている。




仕事場の機器の配置、何度か試行錯誤しながらやっとしっくり行ったかな、という所まで来た。

明日は久しぶりに上司が出張から戻ってくるので、彼の意見によっては又変わるかもしれないけど。



今日の猫写真は薄錆さん。 一寸前の写真だけれど。
kaukas-2302.jpg



普段のお嬢さん然とした佇まいは何処へやら、野性味あふれる大あくび。

お約束の指を使っての欠伸のつっかえ棒はカメラを持っているのでおあづけ。










上の写真はヒオウギの種。

英名ではブラックベリー百合と言うだけあって、タネはブラックべりーそっくり。

私の写真ではそんな風にも見えないけど。









Posted on 2015/10/27 Tue. 13:26 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

屋根修理 

kaukas-4486.jpg








昨日からずっと家人は屋根仕事。

本当は三つめのスカイライトの設置だったはずなんだけど、暖炉周りとスクリーン・ポーチ上の屋根の修理が先だそうで。

ポーチは後から作られたものらしく、その時の基礎の屋根工事が杜撰だったため、水漏れしていたらしい。

その水漏れの修理も根本からは直していなかったので、何重かの工事跡全部取り外してから修理をしたいそう。

開けても開けても新しくみつかるトラブルの跡。

思ったより時間がかかって、しかも明日の朝は雨の予報。

今晩の内に一定のことはやっておきたいと夜十時近い今の時間も作業中。

こちらでは本格的なDIYを趣味にする男性が多いですが、流石に屋根仕事まで自分でする人は珍しいです。

出身のドイツだともっと少ないらしいですが、昔からこういうのは得意なのでやっていたみたい。

本人文句を言いつつも楽しそう?なので、いいんですが、夜遅くの作業はちょっと心配。



今日もめ・さん。 又ボケてるけど。
kaukas-0774.jpg



彼女、ここ二週間ほど、里親会に連れ出すと酷くご機嫌ナナメ。

人が近づくと出してもらえると思って伸びあがるので、人目は引くのに、出されると低音でしっかり唸る。

そうすると、後ろに控えているあ・さんもと・さんもとばっちりで見てもらえなかったりすることも。

まあ姉妹だから性格が似ていると思われるので仕方ないですが。

あ・さんとと・さんのご縁の妨げにならぬよう、明日からはオス猫恋しい母猫さんとお留守番だそうですよ。

…多分これ、家人の陰謀(笑)。




あ、そうそう、母猫さん、まだ授乳しているけれど、その合間に求愛ダンスをしています。

お乳ももう張っていないので、来週あたり、病院の都合がつき次第に避妊手術に挑みます。

授乳を見られなくなるのが寂しい気もしますが、避けて通れないので、長くストレスにならないうちにさっさとやっつけてしまいましょう。

後は錆・短毛嬢を残すだけになりそうですが、彼女の風邪も少しづつ良くなってきているので近い内に準備が整うかも。






上の写真は色鮮やかに黄色かった落ち葉。

地衣類の黄も鮮やかで、秋の深まり具合もそろそろピーク。









久しぶりに一曲おいていきます。

-- 続きを読む --

Posted on 2015/10/25 Sun. 10:57 [edit]

CM: 3
TB: --

top △

整理ほぼ終了! 

kaukas-9051.jpg








今日は仕事場の整理で最後にとっておいたばっちいセクションの片付け。

前の人達が残していったお土産を片付けていたら、身体に良くない物発見。

しかもきちんと管理されていなかった。

本当にラベル通りだったらあんまり嬉しくない事態だけど、まあなんとかなるさと上の人達召喚。

月曜日までどうにもならないから覆いを使って動かさないで、だって。

他に出来ることもないから仕方ないんだけですけどね。

なぜ放置されたままだったのかを私は知りたい(笑)。




久しぶりに黒・コンビ。

kaukas-0934.jpg



我が家は特に暗かったので、黒猫撮ると真っ黒のなか眼だけ、とかばかり。

黒・中毛氏は兄ちゃんっ仔なので、しょっちゅうくっついているんですが、タールの塊にしか見えないのばかり。

今回はツーショットが分かり易く撮れました。

手前の黒・中毛氏の方が心なしかふんわりしているの、わかりますかね?

写真では分かりにくいとは思いますが、後ろの兄さんは手前の弟分より二倍以上でっかいです。

短毛氏は剛毛。中毛氏は和毛。

色々と違いはあれど、共通点は二人共極度のあまあまさんなこと。

人も猫も大好きで面倒見もいいけど、一緒にくっついて寝るのは御免なこと。

毛布も仲良く一緒にモミモミ、チュッチュしてたりする。

そう言えばもうすぐハロウィーン。

窓辺のシルエットにもってこいかも。








上の写真はかなり昔の納戸。

馬車なんかが収まっていても不思議じゃないサイズ。








Posted on 2015/10/23 Fri. 11:29 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

 

kaukas-2025.jpg







自分の管轄の部屋が好みのレイアウトと使い易い動線になってきて嬉しい。

ついでに前の職場の友人が同じフロアに越してきて、それも嬉しい。

明日、明後日と上司が出張。

月曜日に帰ってきた時には見違えるように、あと二日で頑張ろう。


ちなみに今晩スカイライトを受け取りに行ってきた。

家人は今晩中に二つ目を設置したかったみたいだけど、流石に暗いので諦めてもらった。

明日は又お手伝い。

金曜までには三つ全部設置できるらしい。




今日のフィーチャーは白さん。

kaukas-1036.jpg


窓を開けていたので入って来た風の匂いを嗅いでいた模様。

ふごふご。









上の写真はマグノリアの実。

つやっつやの赤い実が落ち葉色一面の中、目を引く。










Posted on 2015/10/22 Thu. 10:23 [edit]

CM: 2
TB: --

top △

さっくさく 

kaukas-2361.jpg








私が早めに帰宅したら、む、リビングが更に明るい。

いや、キッチンが明るい!

既に屋根の処理が終わって穴も開け、後は品物が届くのを待つだけになっていた。

リビング部分にも三つめをどうか、と言われて、私も考えていたと答えたら安堵した表情。

実は既に発注済みだったそうで(笑)。

今週中には届くらしいので、天気が又崩れる前に三つめの穴も明日準備するらしい。

重い腰を上げるまでに時間がかかるけど、動き始めたらやたらと仕事が早い。

でもこれで一区切りがつくから、又一年くらい待たないと次のプロジェクトに移らないのかも。

私一人じゃ何も出来ない、するつもりも無いので、いいんですけどね。

お客様を呼べる家になるまでの道のりは酷く遠い。





で、今日の猫写真。

kaukas-1077.jpg



里親会でも話題のめ・さん。

一人でフー、シャーと怒ったりするので、迎えに行くと隔離されていることも。

家にいる時はそんなでもないけれど、人前だと緊張のせいか気の強い性格が前面に出るみたい。

この様に大人しく抱かれているのなんて、家人に限ったこと。

私が抱き上げると途端にむぐむぐ、うごうご。

じっとしてなんかいやしません。

このまま家人限定でのラブリーっぷりなら縁遠くなるのは分かっているのに、家人は少しだけ嬉しそう。

分かるけどね。









上の写真は二年前位?に行ったお隣の都市での一枚。

ここよりもゆるやかな時間が流れてノスタルジック感を醸し出している街。

上映中映画に注目(笑)








Posted on 2015/10/21 Wed. 11:08 [edit]

CM: 2
TB: --

top △

はたまたお久しぶりです 

kaukas-3419.jpg







又ご無沙汰しております。

ご訪問ありがとうございます。


学生最後の年に毎日更新する抱負だなんて一寸無茶だったかもしれないです。

写真を撮りに行く時間すらない日が続き、しかも雨続き。

やっと仕事場移転の区切りがついたと思ったら家人の自宅リフォーム熱が再開し、もう何が何やら。

オマケにヒト二人とも風邪っぴき。

猫達も順番に錆・短毛嬢から酷い風邪を貰い。

イカゲソ-ズと母猫さん達だけは元気だったのが幸いですが、この猫風邪すごくタチが悪くて泣きそう。

元凶の錆・短毛嬢はまだグシグシ言っていて、何時になったら避妊手術に挑めるのか目途が立たない。

シェルターなどで蔓延する目の疾患とか風邪とか、こんなだったら手に負えないのがやっと実感できた気がします。



少しは明るい話題を、と言う事で、リフォーム途中のスカイライト導入の写真。

kaukas-1120.jpg   


我が家の天井、無いの、お分かりになりますでしょうか(笑)。

天井のリフォームの一環として家のほぼ全域の古い天井を取っ払ってしまったのは一年前。

そのまんま家人の時間が取れぬ内にスカイライトの導入とあいなりました。

付けたのはLDK部の真ん中辺り。

思ったよりかなり明るくて、ずっと家の西側半分が暗くて不満だったのもありとっても嬉しい。

これに気をよくしたのか、キッチン部にも入れるらしく、今日も屋根の上でギコギコしていました。

だったらバランスの為にもリビング上にも入れて欲しいなあ。
内部は又来年(かそれ以降)だそうですので、まだまだ色々なもの露出したままのようです。

梁などの処理や照明の入れ替えもまだまだ先の話。

因みにスカイライトを屋根の上に乗せる手伝いをしたのは私です。

私の貢献度はかなり低いですが、自分たちだけでやっていくリフォーム、結構楽しい。



今日のオマケの猫写真。

kaukas-1074.jpg




全ての猫風邪、ノミの元凶(の一環)、サビ・短毛嬢、只今の通り名はパンドラ。

こんな写真を撮れるのもスカイライトのおかげ。

なんでもいいので早く風邪、治ってください。











上の写真は散歩途中。

少しづつ色付きづつある森の中。

蜘蛛の巣はカウントダウンの始まったハロウィーンにはもってこいかも。












Posted on 2015/10/20 Tue. 11:46 [edit]

CM: 2
TB: --

top △

家のこと 

kaukas--2.jpg








今日は書類の処理に追われた一日。

それでもぐったりして早い夕飯後に夕寝を決め込んでいたら、家人がなにやら酷い音を立てていた。

屋根の上で一仕事、数時間に亘って、ガリガリゴロゴロ。

細かい修理だと思ったのが、数日はかかる結構大きな修理になりそうだとのこと。

春先から夏にかけてはほぼ何もしていなかったのに、秋風が吹くようになったら俄然とやる気が出たようで。

白さん、薄錆さんコラボで襤褸家加工を施してあった寝室のブラインドも替えてくれた。

今の所は合格。

ブラインドの色が明るくなったので、夜も明るく感じるし、外からもあまり見えない。

何より、片側に寄せてブラインドを上げるから窓全貌が見えるので明るい。

この家を買う時、ほぼ唯一文句なしに気に入ったのがこの窓二つだったので、朝ブラインドを上げるのが楽しい。

隣の部屋のもう一つの窓、そちらも週末に替えてくれるんだそうで。


kaukas-0950.jpg



薄錆さん、合格点を出しているらしい。



秋になったら働き者、とか家人のことを揶揄したけど、よく考えてみたら私もそうだった。

暑熱がひいたら夕飯の支度が苦にならなくなったし、実際外食の頻度が減った(笑)。

色々なことに貪欲になれるのが秋なのかも。







上の写真は同じ州の南部にある歴史ある街並み。

又どこかへ行きたい熱が再発。










Posted on 2015/10/15 Thu. 13:12 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

まだまだ二日目 

kaukas-7503.jpg







今日は主だった荷ほどきと、備品の在庫管理を終え、薬品類の管理を始めた。

ネットワークから落とされていたPCも再接続してもらい、プリンターも繋げてもらった。

ここまで来たら随分と楽になった感があるけど、細かい所が大変なので、来週辺りまでは気を抜けないかな。

引っ越しをいい機会として、試薬などの管理を任されるようになるみたい。

今まで管理という管理をしていなかったようで、時間はかかりそうだけど、向こう一か月間位整理に携わる良い理由にはなりそう。


ここ数日キッチンでの肩乗りに味を占めたあ・さんが移動の為に私を使う。

脚に飛びつけばなんとかなると学習したみたいで、家のことをしているとよじ登ってくるようになった。

…貰われた先で問題にならないといいけど。

kaukas-0199.jpg



変顔は彼女の専売特許みたいになってきているめ・さん。

難しい性格が同類の匂いを思い起こさせるのか家人のお気に入り。

お腹に4つ、ぽつぽつと点があるのが可愛いのだそうで。

数えたことなかった(笑)。








上の写真は木立ベゴニア。

下の方の花を見ると納得。







Posted on 2015/10/14 Wed. 13:15 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

2015-10
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。