FC2USER089772VHUさんのランキング集計結果

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

top △

万歳、家庭菜園 

kaukas-2872.jpg








国外に住んでいると、日本で当たり前のように手に入っていた旬の野菜が食べられなくなる。

こちらに移住してほぼ四半世紀なので、無いのに慣れていた。

それでもやはり懐かしい、忘れらない野菜もある。



最近だとネットの普及で色々な情報が手に入り便利になった。

日本の野菜をどこで入手できるか、とか、タネや苗なら何処から買えばいい、とか。

せっかく庭があるので、家庭菜園に挑戦してみることにした(家人が)。

去年の初夏、6月に日本野菜を扱うカリフォルニアの種専門店から数種類を取り寄せて蒔いてみた。

ただ、タネを蒔いた時期が遅すぎて、せっかく芽はでてもまともに実った野菜はゼロ。

ここは暑いので、4月下旬から5月上旬までに蒔くのがいいみたい。

それでも去年発芽して、諦められて放っておかれた三つ葉、今年の春に復活し、大きくなった。


さてこの春4月の終わり、覚悟新たにきゅうりと三尺ささげ2種、オクラを植えてみた。

勿論手入れは私じゃありませんが。

育苗ポットにタネを植え、適当な大きさになった時に植え替えただけ。



その他にもありがたいことに、友人から大葉の苗を頂いた。

欲張って20株くらいを特大プランターに入れてもらって栽培。

そんなに大きくはならなかったけど、それでも美味しい大葉がいつでも食べられる。

他の友人からはミョウガの苗数株。

半日陰に置いてたっぷり水をやっていたら、ここ数週間でミョウガが出た。

ドン。


kaukas-2955.jpg  


花を咲かせちゃったけど。

最初のうちは花芽が痩せていたので、油断をしていた。

今年の旬が終わったら植え替えをするけど、それまでにももう少し収穫が出来るのかも。

花が咲いた一番手前のがぷっくりツヤツヤでおいしそうでワクワクした。

ミョウガなんて食べたのなんていつだったか分からない。

十数年ぶりのミョウガ、大葉と梅干の混ぜご飯にして食べた。

懐かしい、昭和の夏の味がした。

凄く贅沢だと思った。



今日の猫写真は ぜた さん。


kaukas-2034.jpg



キッチンキャビネットの上で寛ぐお嬢さん。

傍によると、落ちるんじゃないかと思うほど身を乗り出してこんにちはをしてくれる。

熱気は上へ登るのに、暑くないのか不思議。








今日もお付き合いいただきありがとうございました。

<
/a>

Posted on 2016/07/19 Tue. 10:53 [edit]

CM: 2
TB: 0

top △

« スリフティングとエセ自己分析  |  久しぶりの散策 »

コメント

気候風土も違う地で、
茗荷に大葉、、三つ葉と収穫されるなんて素晴らしい~
私のベランダガーデニングは、本場の日本だというのに、
大葉も、三つ葉も、茄子も、山椒も、虫の餌食三昧やよ~わからん枯れ三昧;;
実ったものがいつでも売っていて買える・・・という油断が、
結実に表れているのかもな~(-"-;A ...

ぜたさん、スリルも楽しんでる??^^

ほんなあほな。 #- | URL | 2016/07/19 13:59 * edit *

成功の秘訣は私が手を出さないこと、なので大丈夫です、一緒です(笑)
すくなくともナス、固いとあったけど、ウチのナスより大きかったし。
三つ葉は香味野菜なのに香らないし、やはり素晴らしいとは言い難い。
本場もの(日本で日本産の野菜)を食べると感動するくらい違うけど(;^ω^)

ぜたさんは失敗しませんが、めたさんは良く落ちていますよ。
個性ですかね?

kaukas #- | URL | 2016/07/20 10:03 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://kaukas.blog.fc2.com/tb.php/141-0742bfd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-11
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
