FC2USER089772VHUさんのランキング集計結果

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

top △

ビンテージパイレックスときっかけ 

kaukas-6174.jpg







アメリカンビンテージ食器の双璧と言われるファイヤーキングとオールドパイレックス。

今までは意図して手を出してこなかった。

本場なので流通している数も多いし、何しろ可愛い。

その気になったらいくらでも集められるのが却って怖くて。

下手にはまったらとんでもなく物が増える、と思ったし。

10年前程にスリフト熱が再燃したことがあって、当時でもまだミルクガラスは店頭にお手頃価格で並んでいた。

場所によっては壁際で埃をかぶって1山1ドルとかで売られていたし。

世の中のことに疎いけど、それなりにジェダイが人気だとか、ミルクガラスがホットだとかが聞こえてきてもう久しい。

でも今回又スリフト巡りを始めて、初めてミルクガラスが姿を消したことを体感した。



ミルクガラスはもっていたことなかったけど、昔からパイレックスが好き。

というか、耐熱ガラスが好き。

耐熱ガラスの中でもアメリカのパイレックス、ドイツのショット(Schott Ag)がお気に入り。

そんなこともあって、ミルクガラス製品もファイヤーキングよりパイレックスが好き。

マグよりはキャセロールや皿の方が好きというのもあるし、昔からコーニングのコレールにもお世話になってるし。

ぽってりしたフォルムにレトロポップな色調とデザインがとても可愛い。

今回ミルクガラスが少なくなってきたと体感したのを機に、そろそろ解禁してもいいかな、と思っていたら。



普段はあまり食器に食指を動かさない家人が欲しいと言った皿。


kaukas-3115.jpg


オールドパイレックスのブルーバンド。

無骨な厚みにミルクガラスのぬくもり、鮮やかで涼し気なブルーのバンドが気に入ったそうで。

ブレッドプレートとディナープレート、シリアルボウルが中途半端でまちまちな数が売りに出されていた。

アンティークモールだったので、そこまで安くなかったけど、ブレッドプレートが1枚2ドル、ディナー皿が1枚2ドル50セント。

状態が良い物がそんなになかったのでディナー皿を3枚、ブレッドプレートを2枚だけ買って帰って来た。

シリアルボウルは外側にしかラインが入っていなかったのと状態が悪かったので見送り。

これだったら内側にラインの入るスープボウルの方が可愛いので、そのうち入手できたらいいな、くらいな感覚。



せっかくだから何か載せてみたくてタルトを焼いた。

こんなことでもないとおやつなんて作らない(笑)

凄く本末転倒だけど。


kaukas-3090.jpg


アメリカの皿の潔さをリスペクトして、タルトも11.5cmので焼いたものを切りもせずドン。

どうせ一人で食べきるんだからいいや、みたいな。

もとが繊細でないのもあるし、お上品な盛り付けはどうも似合わない気がして。



この買い物をきっかけにミルクガラス系を探している自分が怖い。

体系立ててモノを集められる細やかな性格はしていないのでそこまで集まらないとは思うけど。

そんなこんなで、これからはパイレックスの物も増えていくかな、なんて考えていたら。

ファイヤーキングのリブドボトムのDハンドルマグを99セントで発見。

で、つい衝動買い。

最初の写真では暗くてマグが見えてなかったので、もう一枚。

皿にのせてみた(笑)


kaukas-3120.jpg


やはり年代と製造された場所が似ているから似合うと思う。

困りましたね~。

実はもうここ数週間でいくつかオールドパイレックスをスリフト巡りで見つけて買ってしまっている。。

写真を撮ってからブログにアップしたいと思います。

最近はそれくらいしか書くこともないのですみません(笑)




今日の猫写真、フィーチャリング、てたさん。


kaukas-3048.jpg



本来は洗濯物入れなんだけど、猫がやたらと出入りするし、爪を立てるので今となってはおもちゃ専門。

仕方がないので洗濯物はそのまま洗濯機へ。

洗濯する時は色物を分けるのに一度全部出さないといけないのでかなり手間。

文句を言いながらも目じりが下がるのは多分ペットを飼っている人達にはあるあるなんだろうな。







長々とお付き合いありがとうございました。
もひとつついでにぽちりとして頂ければ励みになります。

Posted on 2016/07/27 Wed. 12:34 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

« 貰い事故  |  まだ月曜、もう月曜 »

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://kaukas.blog.fc2.com/tb.php/149-da5d20d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
