FC2USER089772VHUさんのランキング集計結果

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

top △

6と2の差は3 

kaukas-1796.jpg










本格的に暑くなる6月までは良く歩く方だと思う。

毎日ランチ仲間が昼食を買いに行くのに付き合い片道約1マイル(約1.6km)。

仕事場からバス停のあるメインキャンパスまでも片道1マイル。

仕事中にちょろちょろ動き回るし、帰宅してからは公園へ散歩しに行ったり、食後の散歩に出たり。

スマホのヘルスメーターによると少なくとも週に4日は6マイル近く(約10km)歩いているらしい。

初めて見た時は驚いたけど、そう言えば高校時代は10km位毎日歩いていたので、そこまで変でもないのかも。

昔住んでいた場所は裏庭がロッキー山脈だったのでしょっちゅうバックパッキングやトレッキングに行ってたし。


しかーし、暑くなってきた6月以降の1日平均距離はがくんと落ちて2マイル(3.2km)。

夜中の散歩と仕事中に歩き回っている距離プラスそこかしこへの移動だけ。

食べる量は変わらず、家人に付き合っておやつとかも普通に食べていたら。



ドーンと3kg増量。

なので、タイトルが変だと思った方、答えは6マイルと2マイルの差は3kgの体重増でした。



…仕方ないので最近、仕事場で階段を使って階の移動を始めた。

暑くなければ普通に階段移動なのに、空調が効いていないガラス張りの階段なので夏場は地獄の釜状態。

日中は極力外を歩きたくないので少なくとも仕事中は極力歩こうと。

暑いけど。

階段移動を始めて、ここ数ヶ月の間に体力が落ちていたのを痛感。



今日は仕事場の整理と模様替えにかなり動き回り、重い物の移動もしていい汗をかいた。

そうしたら、帰宅後のエネルギーが全然違う。

夕飯の支度にとりかかる気力も普通にあって、やはりある程度身体を使った方が体調が良いと感じた。

体感できる秋は10月頃からなのだけど、もう待ち焦がれて久しい。

早く涼しくなってくれないと、このままいったら3kg増じゃ済まなさそうなので戦々恐々としている。








そんなこんなで今日の猫写真。


kaukas-3101.jpg


彼らの目線の先には小さなコガネムシ。

家の周りは雑木林なのと、只今家半分の天井が無い(梁がむき出し状態)ので外から色々”猫のおもちゃ”がやってくる。

たまにアシナガバチとか大きな羽蟻とかがおもちゃにされているので、そういうのは取り上げるけれど。

基本、迷い込んだ昆虫類はそのまま、好きなようにさせている。

私が見つけた頃には大概もう手遅れだから、っていうのが大きいのだけど。

第一発見者が私や家人なら逃がしてやるんだけど、我が家の精鋭9人組の目を盗んでの昆虫レスキューは楽じゃない。

昆虫の立場からしたらたまったもんじゃないよね、と一寸気の毒になる。








今日もお付き合いありがとうございました。

Posted on 2016/08/02 Tue. 10:53 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

« こうもり  |  オールドパイレックスキャセロール・デイジー »

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://kaukas.blog.fc2.com/tb.php/155-de019ca4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-11
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
