FC2USER089772VHUさんのランキング集計結果

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

top △

ハチドリ 

kaukas-2918.jpg








昨日のハチドリを探せ大作戦は成功に終わった。

そろそろ大陸間移動が始まるというので、見つかる保障は無いと言われて始まったのになんのなんの。



植物園前で9時集合、という非常にざっくりとした情報で心配だったのだけど、カメラ持参だったせいか声をかけて貰えた。

集合当初28度、じりじりと陽の温度が高くなってきているのを体感しながらリーダーさんに渡されたもの達。

ゼリービーンズ、ペニー硬貨〈1セント玉)、クルミ、写真家でもあるというリーダーさんの名刺。

それぞれ、ハチドリ関連で意味があると言われた。



ゼリービーンズ一つがおよその卵のサイズ (8mm x 13mm)。

ペニー硬貨がオスのハチドリの体重 (2.5g)。

クルミはハチドリの巣のサイズ (35mm x 45mm)。

名刺はオスのハチドリの体長 (65mm)。



ちっちゃい!



そんな小さな体で毎年アメリカ南西部からアルゼンチン北部まで移動すると言う。

最長、およそ850kmもの距離をメキシコ湾横断の為にノンストップで渡るとも。

まずはオスが南下するために旅立ち、順次メスも後を追うのだそうで。

今は丁度オスが移動を始める頃合いだったらしく、もう最盛期よりは数が少ないらしい。



植物園にはハチドリトレイルと称して目印がホットスポットについていたのは見て知っていた。

どうせ見つかりっこないし、なんていう先入観で探したことはなかったけど。

今回は、まずは鳴き声を把握して、声が聞こえたらそっちの方を探しましょうというヒントを貰えたので、探しやすい。

YouTubeから落とした音源を前もって聴かされて、ピッチの高いネズミの鳴き声にも似たピチチチと言う声。

4か所目くらいのサルビアやデイジーの花畑で初めて声を聞いた。



どれもピントは合っていないし色もキレイにでていないけど、こんな感じ。


kaukas-2825.jpg


花の中心部、奥までハチドリの嘴が届いているのが見えるの、わかりますかね?

当たり前なんだけど、届くもんなんだな、と変に感心。


kaukas-2899.jpg  


嘴の上部に花粉を沢山つけて黄色くなっています。


kaukas-2898.jpg  


こうやって飛んでいるのを見ると、ハチというよりオオスカシバそっくり。

サイズ的にも多少大きいけど、オオスカシバだと勘違いしそう。


kaukas-2835.jpg  


あんまり早く動きすぎて羽が見えないと小さい魚にも見えるけど、


kaukas-2843.jpg


向こうが透けて見える羽の動きでやはりどちらかと言えば昆虫っぽい。

ハチドリさんからしたら失礼な!と言われそうですが。


kaukas-2773.jpg


同じ花畑でひらりひらりと優雅に舞飛ぶクロアゲハ。

大きさだけを較べるとハチドリより余程面積が大きく感じる。


kaukas-2877.jpg


今回初めて小さく良く動く被写体を撮ろうとしてみてその難しさを改めて実感した。

今まではなんとなくレンズを向けただけで諦めていたけど、

ハマったらこれは楽しい被写体なことこの上ないと思った。

レンズ、高いだろうなあ、とまずは考えて、やはり鳥にハマるのは後にしようというのが感想(笑)



この企画をしてくださったリーダーさん、目撃情報のある木の下で5時間待機とかもするんだそうで。

この気温の中素敵な写真を本気で撮りに行ったらそんなのが当たり前なんだろうな。

暑いからと言って写真を撮りにすら行かないヘタレの私にバーディングははなから無理なんだとも思う。








 今日はやたらと長くなったので猫写真はお休み。

扉の写真は植物園に咲いているベゴニア。
らせん状のビロードみたいな花芯がとっても可愛らしい。

Posted on 2016/08/22 Mon. 10:32 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

« 新学期  |  またあした »

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://kaukas.blog.fc2.com/tb.php/171-918c68dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-11
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
