FC2USER089772VHUさんのランキング集計結果

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

top △

夏もそろそろ終わり 

kaukas-9738.jpg










やっと朝夕が過ごしやすくなってきているけど、日中はまだ連日30度超え。

通勤時涼しかったから、と唆されてランチの付き合いで歩いて行ったら酷い目にあった。

林を抜けるにしても目的地は普通の街中なので、アスファルトの照り返しがきつい。

迷った、とのことで結構歩いたので午後かなり調子が悪かった。



ランチ後職場への戻る道すがら、シソに似た植物を見つけた。


kaukas-3830.jpg


葉の緑が濃く厚みも大葉よりあるけど、シソにしか見えない。

花の付き方が少し違うけど、園芸種と野生種じゃ違うのかと思って食べてみた。

大昔、西洋イラクサをシソと間違って不用意に触って酷いミミズバレになったので、一応は気をつけたけど。

やはり固いけど、ほんのりシソの香りがした。

どうやらヒマラヤやビルマ方面が原産のようなので、どこからか運ばれてきて自生しているのだろうけど。

それにしてもどうやって民家から離れたこんな所で種がこぼれたのかが不思議。



シソの話ばかりで恐縮ですが、この間漬けたシソ、おにぎりにして食べてみた。

色が悪かったのが残念、なんてがっくりし、又別の方法を試して残りのシソを漬け直そう。

そんなことを考えながら飲み物を取りに冷蔵庫をあけたら、シソのいい香りがした。

実際に食べた時より香りがたっていて、食欲が無い時にはいいかも、なんてちょっと本末転倒な気分だった。



今日はお掃除中のめたさん。


kaukas-3697.jpg


置いた途端にすぱんすぱんと塵取りを追い掛け回して、挙句の果てには座り込み。

邪魔だったらないのだけど可愛いから仕方ない。






扉の写真はヒオウギの種。
夏、本格的に終わりかけ。

今日もお付き合いありがとうございました。


Posted on 2016/09/14 Wed. 12:13 [edit]

CM: 1
TB: 0

top △

« 猫の体重  |  ねこだらけ »

コメント

こんにちは!

ミャンマー→中国→日本なのか!
たしかに私も中華でシソって見た事無いです。廃れてしまったのかしら。
シソが約3$…
こっちで言うバジルとかルッコラが同じくらいの量で200円くらいの感覚と同じですかね!?

シソおにぎり!!ヨダレが噴出しました(*゚∀゚)=3 ムッハー
そこに薄焼き卵も巻くと美味いです。
美味いのです。
美味いのですよ。

めたさんはスラッと美人ですねぇ。
ぶちゃいくなデカ猫も愛おしいけど、めたさんみたいな猫は
見ていてうっとりしますわぁ~

ふきだまり #- | URL | 2016/09/15 13:30 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://kaukas.blog.fc2.com/tb.php/188-2e21ac4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
