FC2USER089772VHUさんのランキング集計結果

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

top △

頭痛 

kaukas-3091.jpg











季節の変わり目には偏頭痛。

大人になってからは随分と良くなったとは言ってもそれでもトリガーの有無や体調、季節によっては悩まされる。

仕事柄、トリガーとなる薬品臭も避けられない時があって、体調が悪いと顕著に出る。

昨日は午後から偏頭痛。

ミーティングを終えるまでは何とか気力で持ちこたえたけど、そのあとはそのまま早退。

少なくとも、別な意味での頭痛の種だったプラクティカムと卒論のあたりをつけてきた。

ふう。

今日もちょっとまだ本調子ではなく、騙し騙しで昼休み。


で、今日はと・さん。

kaukas-0296.jpg




最近は前にもまして人懐こくなってきた残りのイカゲソ-ズ。

と・さんは♀ヒト贔屓なので特に可愛いのです。

早く素敵なお家の嫁入りして貰わないと。

このまま行ったら情が移りすぎて手放す時には泣けてきそう。










上の画像は工場跡傍の水たまり。

数枚残る割れた窓ガラスがカッコよかったけど、今はもうない。



















頭が痛い時にこそ思い出す曲を置いていきます。
冗談抜きにスルー推奨。
本当は次は明るくキッチュなフレンチポップスでも、思っていたんですが、頭が痛いので気が変わりました。


16の年に友人に勧められて聞いたカセットテープ(年がばれますね)が私の音楽人生を大きく変えました。
それが西ベルリン出身の Einstürzende Neubauten (アインシュテゥルツェンデ・ノイバウテン)の三作目のアルバム、Halber Mensch (邦題:半分人間)。
これ、音楽じゃないでしょ、なんでこんなものを、と思いながらも、大好きな友人の一面を理解しようと数回聴いている内にド嵌りしました(笑)。
その友人に連れられて、五作目のアルバム、Haus der Lüge (邦題:嘘の館)のプロモで来日したライブを観に行き更なる衝撃を受け。
その中でも特に鮮明に記憶に残っているのがこの一曲、Prolog。



工場現場の足場の縮小版を組み、ドラム缶やら工具、人為的なハウリングなどを駆使し、アルバム版よりもかなり長い一曲だったように思います。
それこそ聴覚を麻痺させる大音響、自分の思考すらかき消されるような錯覚を起こす時間。
こんな世界があったのか、と(笑)。
勿論3度目の来日時(@里帰り中)にもしっかりコンサートへ行きました。

この時期からは洋楽ほぼヒトスジ。
特に系統立てるわけでもなく節操無しに色々聴いています。
年を取ったのでノイズ系やインダストリアル系はもうあまり聴きませんが、たまに気が向くとCDを引っ張り出して鳥肌たてながら大音響で(主に長距離運転中の道中で)。

ちなみに音楽とは関係ないですが、この時期好きだった映画が1970年代の洋画、ビクトル・エリセ監督のEl espíritu de la colmena (邦題:ミツバチの囁き)とかアンドレイ・タルコフスキー監督の Solaris (惑星ソラリス)やStalker (ストーカー)とか。

以上、誰得な情報。超どうでもいいですね、すみません。

Posted on 2015/09/24 Thu. 03:38 [edit]

CM: 2
TB: --

top △

« ぼちぼち復活?  |  電車! »

コメント

こんばんは!

エレクトロニカなんかもたしかドイツ発祥ですよね。
抑圧された何かから飛び出してしまうのかしら。
ドイツって…好きだわ。

今日の写真もいいですね!!
ここにうずくまっていたい…

スペインは、ガウディ三昧してきまして。
サグラダファミリアの、あの塔の一部に登って、開口部から顔を出したら
偶然いたハトポッポと目が合ったのがある意味一番鮮明な記憶(笑

ふきだまり #- | URL | 2015/09/25 19:27 * edit *

おはようございます、ってこんにちは、ですね。

ハトポッポと目が合うなんて、ああいう風景の中だとシュールそうだな。
建築物、いいなぁ。

この写真、撮った後、反対側に行くのに遠回りしました(笑)。

ドイツ、私も好きです。
無骨なのがカッコいいモノやヒト、多くないですか。
来年こそは又行きたい…。



kaukas #- | URL | 2015/09/27 12:10 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

2017-09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
